No. |
レッスンタイトル |
内容 |
1_1 |
LightWave 3D 5.6のインストール |
LightWave3D 5.6のインストール方法をご説明しています。 |
1_2 |
LightWave3Dの構成 |
LightWave3D 5.6を構成する2つの作業環境をご説明しています。 |
2_1 |
モデリングの基本(1) |
アニメーション制作の流れを知るために、初めにモデリングの基本をご説明していきます。基本図形を変形し、合成させます。 |
2_2 |
モデリングの基本(2) |
オブジェクトの基本図形を左右対称に作成し、合成する方法をご説明しています。 |
2_3 |
モデリングの基本(3) |
オブジェクトの色付けの仕方をご説明しています。 |
2_4 |
モデリングの基本(4) |
オブジェクトのパーツ分けと、その保存の仕方をご説明しています。 |
test |
第1,2章章末テスト |
LightWave3D 第1,2章のテストです。80点以上が合格です。 |
3_1 |
レイアウトの基本(1) |
オブジェクトをレイアウトに読み込んで、組み立てる仕方をご説明しています。 |
3_2 |
レイアウトの基本(2) |
オブジェクトの駆動域の設定と調整の仕方をご説明しています。 |
3_3 |
レイアウトの基本(3) |
Parentを設定し、オブジェクトを一体化する方法をご説明しています。 |
3_4 |
レイアウトの基本(4) |
オブジェクトの画面上への配置と、Create Key の概念をご説明しています。 |
test |
第3章章末テスト |
LightWave3D 第3章のテストです。80点以上が合格です。 |
4_1 |
アニメーションの基本(1) |
オブジェクトを画面上で動かす方法をご説明しています。 |
4_2 |
アニメーションの基本(2) |
オブジェクトを画面上で動かす方法をご説明しています。今回は各パーツの具体的な動かし方です。 |
4_3 |
アニメーションの基本(3) |
Motion Graph の使い方をご説明しています。 |
4_4 |
アニメーションの基本(4) |
雪だるまを、よりリアルにかわいく動かす方法をご説明しています。 |
4_5 |
アニメーションの基本(5) |
Null Object を設定し、雪だるまをまっすぐに歩かせる方法をご説明しています。 |
4_6 |
アニメーションの基本(6) |
Null Object を設定し、雪だるまをジグザグに歩かせる方法をご説明しています。 |
4_7 |
アニメーションの基本(7) |
様々なアングルの概念と設定の仕方をご説明しています。 |
4_8 |
アニメーションの基本(8) |
レンダリングと基本背景の追加の仕方をご説明しています。 |
4_9 |
アニメーションの基本(9) |
レンダリングの調整の仕方をご説明しています。 |
test |
第4章章末テスト |
LightWave3D 第4章のテストです。80点以上が合格です。 |
5_1 |
作品のレベルアップ(1) |
背景を追加しオブジェクトとの相関関係の調整の仕方をご説明しています。 |
5_2 |
作品のレベルアップ(2) |
レイアウトでの背景への色付けの仕方をご説明しています。 |
5_3 |
作品のレベルアップ(3) |
レイアウトでの背景へのテクスチャの追加の仕方をご説明しています。 |
5_4 |
作品のレベルアップ(4) |
地面に影を落とす方法をご説明しています。 |
5_5 |
作品のレベルアップ(5) |
背景に新たなオブジェクトを追加する方法をご説明しています。 |
test |
第5章章末テスト |
LightWave3D 第5章のテストです。80点以上が合格です。 |