No. |
レッスンタイトル |
内容 |
1_1 |
FLASHの画面構成 |
ステージ、ツールバー、メニューバーなどの画面構成 |
1_2 |
FLASHで絵を描いてみよう |
ツールボックスを使った、簡単なイラストの作成法 |
1_3 |
ムビープロパティ |
パネルの使い方など |
1_4 |
画面を快適に使う |
ムービープロパティから設定を変更する方法 |
1_5 |
表示の拡大・縮小 |
インターフェイスをカスタマイズする方法 |
test |
章末問題1 |
Flash 第1章のテストです。 |
2_1 |
テキストの入力 |
テキストの入力方法とテキストツールオプション |
2_2 |
オブジェクトの拡大と縮小 |
オブジェクトの拡大と縮小の方法 |
2_3 |
オブジェクトの回転 |
オブジェクトの回転方法 |
2_4 |
タイムライン |
タイムライン、中でもキーフレームについて |
2_5 |
FLASHの描画ツール |
ツールボックスの長方形ツール・楕円ツールなどの図形作成ツールやペンツールを私用して図を描く方法 |
2_6 |
FLASHの描画ツール2 |
図形の「塗り」を着色する方法と「線」を着色する方法と「グループ化」 |
test |
章末問題2 |
Flash 第2章のテストです。 |
3_1 |
ライブラリ・シンボル・インスタンスの概要1 〜シンボル〜 |
シンボルを作成する方法とライブラリ |
3_2 |
ライブラリ・シンボル・インスタンスの概要2 |
シンボルとインスタンスの関係 |
3_3 |
モーショントゥイーン |
モーショントゥイーンの作成方法 |
3_4 |
レイヤー(1) |
レイヤーの基本的な操作 |
3_5 |
レイヤー(2) |
ガイドレイヤー |
3_6 |
シェイプトゥイーン |
シェイプトゥイーン |
3_7 |
パブリッシュ設定について |
パブリッシュ設定 |
test |
章末問題3 |
Flash 第3章のテストです。 |
4_1 |
ほかのソフトで作成された画像ファイルやサウンドを挿入する |
サウンドの読み込み方法・フレームプロパティのサウンド設定タブ |
4_2 |
アニメーションにアクションをいれてみよう1 |
ボタンの作成・タイムラインへの配置 |
4_3 |
アニメーションにアクションをいれてみよう2 |
クリックした時にサウンドが流れるボタン |
4_4 |
さまざまなアクション1 |
ロールオーバーでメッセージを表示 |
4_5 |
さまざまなアクション2 |
リンクボタンの作成 |
4_6 |
さまざまなアクション3 |
ムービークリップを呼び出すボタンの作成 |
test |
章末問題4 |
Flash 第4章のテストです。 |