No. |
レッスンタイトル |
内容 |
1_1 |
起動と終了 |
フラッシュの起動と終了 |
1_2 |
初期画面の各部名称と役割1 |
アニメーションについての解説 |
1_3 |
初期画面の各部名称と役割2 |
パネルの使い方など |
test |
章末問題1 |
Flash 第1章のテストです。 |
2_1 |
描画ソフトとしてのフラッシュ |
描画ソフトとしてフラッシュでどんなことができるか解説 |
2_2 |
虫めがねツールとハンドツール |
画面表示の切り替え方法 |
2_3 |
矢印ツールとなげなわツール |
選択ツールについて |
2_4 |
インクボトルツールとバケツツールとスポイトツール |
オブジェクトの属性の変更方法 |
2_5 |
鉛筆ツールとブラシツール |
線と塗りの描き方 |
2_6 |
消しゴムツール |
オブジェクトの消去方法 |
2_7 |
オブジェクトの変形とテキストツール |
オブジェクトの変形方法とテキストの入力の仕方 |
2_8 |
ペンツールとダイレクト選択ツール |
パスやアンカーポイントについて |
test |
章末問題2 |
Flash 第2章のテストです。 |
3_1 |
テキストの入力方法 |
テキストツールを使った文字の入力方法 |
3_2 |
テキストの属性の設定方法 |
文字パネルの操作方法 |
3_3 |
文字位置の設定 |
段落パネルの操作方法 |
3_4 |
テキストの回転、拡大/縮小 |
テキストブロックの変形について |
3_5 |
テキストブロックの分解 |
テキストブロックの分解とグラデーション設定 |
3_6 |
テキストのURL設定 |
テキストのURL設定 |
test |
章末問題3 |
Flash 第3章のテストです。 |
4_1 |
オブジェクトの特徴 |
オブジェクトの特徴 |
4_2 |
オブジェクトの操作 |
オブジェクトのコピーなど |
4_3 |
グラデーションの作成と編集 |
グラデーションの作成と編集 |
4_4 |
線または塗りの形状の変更 |
シェイプの操作 |
4_5 |
図形の描画と最適化 |
線ツールのモードなど |
4_6 |
カラーの作成、編集、追加 |
カラーについて |
4_7 |
オブジェクトの形状の編集 |
ソフトエッジや画像の取り込み |
test |
章末問題4 |
Flash 第4章のテストです。 |
5_1 |
ムービープロパティの設定 |
ステージサイズの変更 |
5_2 |
グリッドの表示と設定 |
グリッドについて |
5_3 |
オブジェクトのグループ化と基準点の変更 |
オブジェクトのグループ化 |
5_4 |
オブジェクト間の吸着機能を活用する |
グリッドの吸着機能を使ったオブジェクトの整列 |
5_5 |
オブジェクトの整列 |
ステージに対して整列する |
test |
章末問題5 |
Flash 第5章のテストです。 |
6_1 |
シンボルとインスタンスの概要 |
シンボルとインスタンスの関係 |
6_2 |
シンボルの作成と編集 |
ステージやワークエリア上の同じ位置でシンボルを編集する |
6_3 |
インスタンスの作成と編集 |
効果パネルの各設定について |
6_4 |
ボタンシンボルの作成 |
ボタンシンボルのフレームについて |
6_5 |
ムービークリップの作成 |
ムービークリップの再生 |
test |
章末問題6 |
Flash 第6章のテストです。 |
7_1 |
レイヤーの作成と基本操作 |
レイヤーの作成と削除、および、レイヤーの状態の切り替え |
7_2 |
レイヤーの選択と重ね順の変更 |
レイヤーを複数選択、レイヤープロパティの設定 |
7_3 |
アニメーションの概要 |
アニメーションとは |
7_4 |
フレームの操作方法 |
フレームの複製やタイムラインウィンドウの移動 |
7_5 |
モーショントゥイーンによるアニメーションの作成 |
形状やカラーの異なるインスタンスをアニメーションさせる |
7_6 |
パスに沿ったモーショントゥイーン |
複数のレイヤーのインスタンスを同じパスに沿って移動させる |
7_7 |
オニオンスキンとフレームラベル |
オニオンスキンについて |
7_8 |
シェイプトゥイーンのアニメーションの作成 |
シェイプトゥイーンのアニメーションを作成するポイント |
7_9 |
サウンドの読み込み・同期 |
サウンドの挿入、およびアニメーションの反転 |
7_10 |
マスクレイヤーを使ったアニメーション |
マスクレイヤー作成のポイント、マスク効果の確認 |
7_11 |
シーンの作成と編集 |
前のシーンの終了フレームを次のシーンに複製する |
test |
章末問題7 |
Flash 第7章のテストです。 |
8_1 |
ライブラリウィンドウの基本操作 |
ライブラリの操作 |
8_2 |
アイテムの並べ替えと名称変更・削除 |
ライブラリの整理 |
8_3 |
読み込んだアイテムの更新 |
アイテムの読み込み・編集・更新 |
8_4 |
共有ライブラリの使用 |
共有ライブラリをWebにアップロードする |
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章末問題8 |
Flash 第8章のテストです。 |
9_1 |
ActionScriptの設定 |
ノーマルモードとエキスパートモード |
9_2 |
オブジェクトアクションの設定 |
ボタンにアクションを設定する |
9_3 |
ボタンにムービークリップを追加する |
アニメーション効果を加えたボタンの作成 |
9_4 |
ムービーエクスプローラとは |
ナビゲーションツリーを展開する |
test |
章末問題9 |
Flash 第9章のテストです。 |
10_1 |
ムービーの最適化 |
ムービーの再生確認のポイント、およびムービーサイズレポートの作成 |
10_2 |
ムービーのパブリッシュ |
パブリッシュ設定、パブリッシュプレビュー |
test |
章末問題10 |
Flash 第10章のテストです |